おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

資産管理(初級編)

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

 

皆さんは貯金していますか?

貯金の大切さはこちらのブログで紹介していますので、よろしければどうぞ。

shigashoten.hatenablog.com

 

貯金を"より"簡単にするために必要な作業に[資産管理]があります。

本日はそんな[資産管理]について書きたいと思います。

f:id:shigashoten:20220217190145p:plain



 

目次

 

 

1.はじめに

皆さんは資産を増やしたいですよね?

インターネットで検索すると資産を増やすには、

①収入を増やす

②支出を減らす

③投資をする

こちらの三項目が柱になります。ってよく聞きますよね?

ちょっと待ってください!

もっと大事なことがります。

それは[資産管理]です。

 

2.資産管理の重要性

上記で説明しました、

①収入を増やす

②支出を減らす

③投資をする

こちらももちろん重要ですが、

①いくら収入を得ていて

②いくら支出をしていて

③投資でいくら損益がでているか

のが大事だと思いませんか?

収入が増えたぜ!何円?よくわかんない。

支出が減ったぜ!何円?よくわかんない。

投資をやってるぜ!損益は?よくわかんない。

これでは把握できませんよね?

[現状の把握]ができるので、資産管理は重要なんですね。

 

3.資産管理は思っているよりも簡単

資産管理なんて言われると、なんだか難しそうとか、面倒くさそうとか思いますよね?

そんなに難しく考えなくてもオケです。

まずは家計簿をつけましょう。

初級編は[家計簿]をつけれればオケです。

それに家計簿をつければ、収入と支出の管理ができます。

 

4.家計簿をつけよう[第一弾]

さぁ家計簿をつけましょう。

ノートにレシートを張って・・

毎日、日々の支出と収入を計算して・・

ノートに記入して・・

・・

・・ここで挫折する人が続出します。

たぶん三日は続くと思います。

まぁいっか。三日目以降は後からまとめてやろう。

三日坊主とはよく言ったものです。

体感的には3の倍数を超えれた人は継続できると感じています。

・三日

・三週間

・三か月

・三年

これができる人は、このやり方を継続してください。

きっとあなたの財産になります。

 

5.家計簿をつけよう[第二弾]

第一弾で心が折れたあなた!!

まだまだ大丈夫です。

更に簡単にできる方法を紹介します。

それは・・・

家計簿アプリで管理する!です。

有名な物ですと、

・マネーフォワード

・マネーツリー

辺りでしょうか。

こちらのアプリは無料で使用できるうえ、

自分の銀行口座やクレジットカードなどを紐づけすることができ、

アプリ一つであなたの資産を管理することができます。

ただし現金(キャッシュ)の値動きは手入力になります。

家計簿をつけるハードルが下がりましたね。

おっさんの周りでも使用している人が多く、比較的おススメですね。

 

6.家計簿をつけよう[第三弾]

家計簿アプリは素晴らしいですね~。

・・

家計簿アプリでも心が折れたあなた!!

まだ大丈夫です。

さらなる救済措置があります。

[収入口と支出口の簡素化]です。

なんのこっちゃよくわからないですよね。

一つづつ砕いて説明していきます。

・収入口の簡素化

こちらは収入(給料、副業、配当金など)別で、口座を分けて管理する。

給料のみの収入の方は口座を一つだけ持つ、

給料+副業の収入がある方は口座を二つ持つ、

このように収入の入り口を簡素化をすれば、月末に通帳記入するだけで資産管理をする

ことができます。

複数の収入を一つの口座に集約してしまうと、よくわからなくなってしまいますので。

・支出口の簡素化

収入に対して支出は不確定不定期ですので、口座を分けても管理しきれません。

そんな時は全て「クレジットカード決済」又は「電子マネー決済」にして、

支出の出口を簡素化すれば管理しやすくなりますよね?

更にクレジットカード決済や電子マネー決済は使うたびにウェブ上で簡単に確認するこ

とができます。

現金決済は・・

極力しません。

おっさんはこのやり方をずっと続けています。

 

7.まとめ

自分の収支をきちんと把握していないと、貯金は難しいです。

家計簿まではいかなくても、家計簿アプリで資産管理はしたほうがいいですね。

[資産管理]ができるようになって、初めて貯金ができます。

そしてその先に投資が待っています。

さぁ[資産管理]を始めましょう。

f:id:shigashoten:20220217190553p:plain



 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。