おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

不安を減らす方法

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

 

あなたは毎日、毎日不安を感じていませんか?

あなたにはどんな不安がありますか?

仕事?

健康?

生活?

友人関係?

日本人は貯蓄民族ですので、

貯金、ストレス、不安、悩みなども貯蓄します。

ゲンナリしてきますよね?

ここで、ある程度の不安を取り除く方法があります。

そう!それは、「ある程度の貯金を持つこと」です。

f:id:shigashoten:20220209192533p:plain

なぜ貯金が不安を取り除くのか説明していきます。

例えば、

仕事に関わる不安がある人は[貯金があるから、最悪クビになっても生きていける]

健康に関わる不安がある人は[貯金があるから、大きな病気やケガをしても医療費が払え

る]

生活に関わる不安がある人は[貯金があるから、無収入になっても生きていける]などが

あります。

実際に貯金がある人と、ない人では不安の感じ方に差があると言われています。

 

ある程度と言われてもピンとこない人は、ご自身の月の生活費を想像してみてください。

月の生活費が20万だと仮定します。

貯金が20万だと、一か月の生活費しかないため不安は解消されませんよね?

では貯金が240万だとどうでしょうか?

約一年分の生活費になります。

一年間無収入でも、ゴロゴロしていてもなんとか生きていけますよね?

何が言いたいかと言いますと、これが「生活防衛資金なのです。

生活防衛資金は人によって異なります。

年収、生活費、娯楽費、家族構成、住んでいる地域。

色々な要因があります。

そんな中でも、生活費から逆算すると想像しやすいかもしれません。

「生活防衛資金は生活費の6カ月~24カ月」と言われています。

 

生活防衛資金=貯金と考えていただいてオケです。

貯金があれば、不安が減り心にゆとりが持てます。

ゆとりが持てれば、視野が広がります。

視野が広がれば、人生が豊かになります。

この好循環のサイクルに乗りませんか?

 

不安が減り、好循環のサイクルに乗れれば毎日ハッピーです。

なのでまずは、生活防衛資金を貯めましょう。

きっと心にゆとりがもてます。

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。