おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

人生諦めも肝心

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

 

「人生諦めも肝心です。」

突然何の話?ってなりますよね。

投資のポートフォリオを簡素化したくて半年ほど少しずつ手直ししていました。

 

f:id:shigashoten:20220211195136p:plain

元のポートフォリオはこんな感じです。

リスクヘッジになっているかもわからない、ごちゃごちゃしたグラフになっています

ね。

まだ投資資金が少なかったうえ、リスクヘッジのし過ぎで資産があまり増えませんでした。

 

f:id:shigashoten:20220211195159p:plain

「美しい・・」

理想のポートフォリオはこんな感じです。

実にわかりやすく、単純明快です。

集中投資をしているので、資産が増えるスピードは速いと思います。

ただリスクヘッジの点では、集中投資をし過ぎて危険です。

市場が少しでも下落相場になれば、もろに影響が出ますね。

 

f:id:shigashoten:20220211195223p:plain

なんだかんだあり、こんなポートフォリオに落ち着きました。

おっさん的にはもう少し簡素化したかったのですが、ここら辺が一番安定しました。

ここでブログの最初に戻ります。

「人生諦めも肝心です。」

ミニマリストならシンプルにしたい気持ちが出てきます。

[シンプルイズベスト]

[単純な物ほど奥が深い]

[万人受けなんて糞くらえ]

[マイノリティは個性です]

[変わった人ですね。それって誉め言葉ですよね?]

などなど色々と、正当化しようとしてこちらのポートフォリオにしたいのですが、

f:id:shigashoten:20220211195159p:plain

「美しい・・」

 

ビビりなのでやはり出来ませんでした。

「人生諦めも肝心です。」

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。