おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

今日の収益(113)

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

 

f:id:shigashoten:20220213153355p:plain

<2月2週目投資収益>

・国内株    +87,750

・米国株    +47,290

・投資信託   +473,071

・仮想通貨   -716

・トータル収支 +607,395

・先週比    +517,580

 

目まぐるしい一週間でした。

米国株は下落したかと思えば、また上昇し、また下落しました。

下落と上昇の幅が前年とは明らかに違いますね。

しばらくは不安定な相場が続くと考えています。

 

日本株は決算発表が相次いで、なかなかの高水準でした。

特に気にしていた銘柄[オリックス(8591)]の決算報告は素晴らしいパフォーマンスでし

た。

f:id:shigashoten:20220213153458p:plain

みんな大好き増収、増益です。

さらに、

オリックスは17日、子会社で会計ソフト大手の弥生(東京・千代田)を米投資ファンド

のKKRに売却すると正式発表した。金額は非開示としたが、約2400億円とみられる。取

引に伴い、2022年3月期に子会社株式売却益として1632億円を計上する。

今期の連結純利益(米国会計基準)の見通しを前期比61%増の3100億円と、従来予想か

ら600億円上方修正した。修正後の純利益予想は過去最高益だった19年3月期の3237億

円以来の水準となる。

一部抜粋

子会社の売却によってさらに利益を伸ばしています。

株主優待も素晴らしく、配当も高い[オリックス(8591)]は今後も目が離せませんね。

[オリックス(8591)]について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

shigashoten.hatenablog.com

 

そして今週の一番のニュースは、「緊急FOMC(米連邦公開市場委員会)」です。

しかも内容は「緊急利上げについて」です。

えぇ!?

そんなの聞いてないですよ!?

何が起こってるの!?

・・・

・・

しかし、待てど暮らせど何も起きません。

調べてみると海外のインフルエンサーの人が書いた記事が、別のインフルエンサーによ

って拡散された単なるうわさ話でした。

ホッとしたのもありますが、利上げがいつまでたっても始まらないのもモヤっとしま

す。

 

色々と目まぐるしい一週間でしたが、おっさんの資産は徐々に戻ってきて一安心中で

す。

皆さんの資産は元に戻ってきていますか?

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。