おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

リセールバリューは大事

おはこんばんちは! shigashotenです。

 

[目次]

 

リセールバリューを気にして購入していますか?

おっさんはリセールバリューって、とても大事だと思っています。

不要なものを少しでも高く売れたら嬉しいし、生活に潤いが出ますよね?

最近ではメルカリなどのフリマサイトが沢山有り、不要な物などを再販するのがお手軽

になりました。

f:id:shigashoten:20220128103333p:plain

<リセールバリューってどんな意味?>

リセールバリューとは、一度購入したものを販売する際の、再販価値のこと。

中古車販売などの際に使われることが多い。

<まず身近な物で意識してみましょう>


みなさんの身近な物ですと

・スマートフォン

・財布

・自動車

・衣服

・ブランド品

ここらへんでしょうか?

まずはここら辺からリセールバリューの高い物を選ぶのがおススメです。

<こんなに違いがあるんです!!>


例えばスマートフォンを例に挙げてみます

f:id:shigashoten:20220128104314p:plain

発売から2年が経過していてリセール時期の機種を比較してみます。

SIMフリー iPhone11 256GB・・49,600-

SIMフリー Xperia5 Dual J9210・・26,000-

カラーは考慮していません。

某スマホ買取業者の買取価格を参考にしました

iPhoneの方が「20,000円近く高い」結果になりました。

何故こんなに違いがでるのでしょうか?

それは「人気」だからです。

そう!人気な物を買えばリセールバリューが高くなる傾向があります。

これをあなたの身近な物に置き換えて見てください。

なんとなく、理解できてきますよね。

<リセールバリューの高い物のメリット>

・人気商品なので、色々な付属品を色々なメーカーが出して付属品が充実している

・人気商品なので、メーカーがパーツの在庫も持っていて修理が早い

・何よりもリセールバリューの値段が高い

<リセールバリューの高い物のデメリット>

・人気商品なので、他の人も所有しており頻繁にかぶる

・盗難被害にあいやすい

<こんな人におススメ>


・物に執着しない人

・こだわりが少ない人

・物を消耗品として割り切れる人

・とにかく得をしたい人

<リセールバリューの高い商品の傾向と対策>


・人気機種

・人気カラー

・人気メーカー

・話題の品

・CMでよく見る

とにかく「人気」で、話題の品を選べば比較的リセールバリューが高い傾向があります。

<まとめ>


いかがでしたか?

最新の物がどんどん販売される世の中です、人間の物欲には限りがありません。

そんな中でも、効率よく、少ない資金で最新の物を買う方法を紹介してみました。

スマートフォンはあくまで一つの例です、あなたの身近な物に置き換えて考えてみてく

ださい。

リセールバリューの大切さが分かってくると思います。

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。