おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かな物で生きている、独身おっさんの独り言~

リセールバリューは大事

おはこんばんちは! shigashotenです。

 

[目次]

 

リセールバリューを気にして購入していますか?

おっさんはリセールバリューって、とても大事だと思っています。

不要なものを少しでも高く売れたら嬉しいし、生活に潤いが出ますよね?

最近ではメルカリなどのフリマサイトが沢山有り、不要な物などを再販するのがお手軽

になりました。

f:id:shigashoten:20220128103333p:plain

<リセールバリューってどんな意味?>

リセールバリューとは、一度購入したものを販売する際の、再販価値のこと。

中古車販売などの際に使われることが多い。

<まず身近な物で意識してみましょう>


みなさんの身近な物ですと

・スマートフォン

・財布

・自動車

・衣服

・ブランド品

ここらへんでしょうか?

まずはここら辺からリセールバリューの高い物を選ぶのがおススメです。

<こんなに違いがあるんです!!>


例えばスマートフォンを例に挙げてみます

f:id:shigashoten:20220128104314p:plain

発売から2年が経過していてリセール時期の機種を比較してみます。

SIMフリー iPhone11 256GB・・49,600-

SIMフリー Xperia5 Dual J9210・・26,000-

カラーは考慮していません。

某スマホ買取業者の買取価格を参考にしました

iPhoneの方が「20,000円近く高い」結果になりました。

何故こんなに違いがでるのでしょうか?

それは「人気」だからです。

そう!人気な物を買えばリセールバリューが高くなる傾向があります。

これをあなたの身近な物に置き換えて見てください。

なんとなく、理解できてきますよね。

<リセールバリューの高い物のメリット>

・人気商品なので、色々な付属品を色々なメーカーが出して付属品が充実している

・人気商品なので、メーカーがパーツの在庫も持っていて修理が早い

・何よりもリセールバリューの値段が高い

<リセールバリューの高い物のデメリット>

・人気商品なので、他の人も所有しており頻繁にかぶる

・盗難被害にあいやすい

<こんな人におススメ>


・物に執着しない人

・こだわりが少ない人

・物を消耗品として割り切れる人

・とにかく得をしたい人

<リセールバリューの高い商品の傾向と対策>


・人気機種

・人気カラー

・人気メーカー

・話題の品

・CMでよく見る

とにかく「人気」で、話題の品を選べば比較的リセールバリューが高い傾向があります。

<まとめ>


いかがでしたか?

最新の物がどんどん販売される世の中です、人間の物欲には限りがありません。

そんな中でも、効率よく、少ない資金で最新の物を買う方法を紹介してみました。

スマートフォンはあくまで一つの例です、あなたの身近な物に置き換えて考えてみてく

ださい。

リセールバリューの大切さが分かってくると思います。

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。