おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

元ウルグアイ大統領[ホセ・ムヒカ]

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

 

ムヒカ大統領がリオ会議(地球サミット)でのスピーチを抜粋します。

「貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっ

ても満足しない人のことだ」

世界一貧しい大統領と呼ばれた、ウルグアイ大統領のホセ・ムヒカ氏の言葉です。

f:id:shigashoten:20220330111824p:plain

 

最小限の物しか持たないミニマリストを名乗っているおっさんとしては、凄く体に染み

込む言葉でした。

ミニマリストがお金持ちとは言いませんが、物を持ちすぎる人よりは豊かに暮らせてい

る気がします。

経済的に豊かだけではなく、身体的に豊かだとおっさんは考えます。

ミニマリストとの相関関係のマキシリストの方からしたら、

物をたくさん所有すること=豊かと言われても反論はしませんし、できません。

ただ持ちすぎることにより「まだ持ちたい、もっと欲しい」となった時に、

満たされないことで心が豊かではない気がしてなりません。

それならむしろ、何も持たず、自分が生きていくために必要な物だけに囲まれた方が豊

かで、満たされていると考えます。

 

とりとめもない文になってしまいましたが、自分なりにホセ・ムヒカ氏の言葉を咀嚼し

て、吐き出したつもりです。

 

「愛、人間関係、子供へのケア、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこ

と。幸福が私たちにとってもっとも大切な「もの」だからなのです。」

誰よりも人間味のある大統領ですね。

ホセ・ムヒカ氏の演説を聞いてみてください。


www.youtube.com

 

 

本日もボチボチといきましょう
生きてるだけで丸儲け!!
まいどっ!!
「読者」になって「いいね」していただけますと、
おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。
「日本ブログ村」に参加しています。
応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。