おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

今日の収益(109)~決算発表~

おはこんばんちは! shigashotenです
皆様いかがお過ごしですか?

 

f:id:shigashoten:20220113083447p:plain<1月12日の投資収益>
・国内株    +85,150
・米国株    +232,612
・投資信託   +838,792
・仮想通貨   -195
トータル収支  +1,156,359
・全日比    +204,495


<前日比 株価指数>
日経指数     +543.18    +1.92%
NYダウ       +38.30    +0.11%
NASDAQ    +34.94    +0.23%
S&P500       +13.28    +0.28%    
BTC               +1.99%


・日経平均は米国株高を受けて4日ぶりに大幅反発となりました。
・米国は12月消費者物価指数(CPI)が前年比で40年ぶり最大の伸びを記録したと同時に一部で物価上昇ペースの鈍化も見られ、金利の上昇が一段落したため寄り付き後、上昇。
高インフレ懸念も根強く、上値も限定的となった。
連邦準備制度理事会(FRB)が公表した地区連銀経済報告(ベージュブック)で全米の経済活動の緩やかな拡大継続が確認されたものの見通しに鈍化の兆しが報告され、引けにかけては上げ幅を縮小。金利が安定したためハイテクも堅調に推移した。
セクター別では自動車・自動車部品が上昇した一方、消費者サービスが下落。


そしてそんな不安定な中、日本株の銘柄の決算発表が行われています。
そんな中でも気になる銘柄はこちら
<1419> タマホーム 2660 +420
急伸。前日に上半期決算を発表、営業利益は60.2億円で前年同期比42.0%増益となった。
通期予想は従来の113億円から120億円、前期比9.1%増に上方修正した。
主力事業である住宅事業において受注が順調に推移しているほか、リフォーム事業、不動産事業なども好調のようだ。
年間配当金も従来計画110円から115円に引き上げ、前期比15円の増配となる
一部抜粋
何かとトップの発言で株価が動く「タマホーム」ですが、素晴らしい決算でした。
更に増配も発表され、年間で15円の増配はかなり魅力的になりました。


<2809> キユーピー 2341 -150
大幅続落。前日に第21年11月期の決算を発表している。
営業利益は280億円で前期比1.2%減益、昨年末に増額修正した水準での着地となっている。
一方、22年11月期は260億円で同7.0%減益としており、市場予想の290億円程度を下回るガイダンスに。
主要原材料費上昇の影響に加えて、製品値上げによる需要の減少を織り込んでいるもよう。
国内におけるマヨネーズ・ドレッシングの大幅な数量減を想定している。
一部抜粋
製品の値上げのダメージがじわじわときていますね。
製品の値上げ、オミクロン株の市中感染もあり、食品、飲食はなかなか厳しい状況が続きそうですね。
本日も国内株は72社の決算発表があります。
また気になる銘柄があったらピックアップしますので期待しないで待っていてください。


本日もボチボチといきましょう
生きてるだけで丸儲け!!
まいどっ!!
「読者」になって「いいね」していただけますと、
モチベーションがあがりおっさんのテンションが上がりますので、
ぜひよろしくお願いします
「shigashoten」で
Twitter、Instagramやってますので
ブログを更新したら通知するので
よろしければフォローお願いします