おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

今日の収益(121)~利上げが来るか!?~

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

f:id:shigashoten:20220409201558p:plain

f:id:shigashoten:20220409201638p:plain

<4月1週目投資収益>

・国内株    +38,700

・米国株    +272,636

・投資信託(楽天) +1,109,307

・投資信託(SBI)  +135

・仮想通貨   -272

・トータル収支 +1,420,506

・先週比    +21,189

 

利上げが始まる可能性が出てきましたね。

この先は未知との遭遇ですので、キャッシュポジションを増やして挑みたいと思います。

少しづつ資産配分の変更を行っていますが、円安の問題や利上げの問題などがあり、

思ったよりも株価が不安定のため資産配分の変更がうまくいっておりません。

半年~一年をかけて少しづつ動かしていきたいと思います。

 

f:id:shigashoten:20220409202041p:plain

そして改悪続きの我らの[楽天証券]がまたまた発表しました。

今回は良いニュースです。

米国ETFの買付手数料無料の銘柄に新しい仲間が増えます。

増配で人気の高配当ETFの、[SPYD]や、

これから伸びてくる市場のインド全体が買えるETF、[EPI]など魅力的なETFが入っています。

f:id:shigashoten:20220409202433p:plain

ただ日本時間の5月2日以降の約定ですと、楽天のSPU(スーパーポイントアップ)

の対象外となりますので注意が必要ですね。

 

おっさん個人の感想ですと[SPYD]よりも、魅力的なETFの[VYM]が入っていれば良かったかなと感じていますが、

いずれ入ってくるのを期待して待っていましょう。

魅力的なETFの[VYM]の詳細についてはこちらのブログで説明していますので、よろしければ読んでくださいね。

shigashoten.hatenablog.com

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。