おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

今日の収益(77)

おはこんばんちは! shigashotenです

11月25日の投資収益です

 

f:id:shigashoten:20211126075307p:plain


・国内株    +40,958

・米国株    +261,697

投資信託   +581,653

・仮想通貨   +776

トータル収支  +885,084

・前日比    +43,548

 

米国株は祝日の為マーケットが閉まってましたので、
為替分しか変動がありません

日本株はアゲ相場でした

 

少し気になるニュースが・・
ANA CB問題」

 

f:id:shigashoten:20211126075334p:plain

 

ANAホールディングスは24日、ユーロ円建て新株予約権社債転換社債、CB)の発行で1500億円を調達すると発表した。成長投資のための資金を確保するとともに、有利子負債の返済などにも充てる。

表面利率が付かないゼロクーポン債で、発行日は英ロンドン時間の12月10日。償還期限は2031年の12月10日。転換価格は未定だが、株価が一定期間、転換価格の120%を超えて推移した場合などに会社側の選択によって繰り上げ償還することも可能となる。

調達した資金は、新サービスモデルの構築や第3ブランド設立のための設備投資などに約500億円、22年9月に満期を迎えるCB償還資金として700億円をそれぞれ充てる他、長期債務の返済資金などに充当する。

共同ブックランナーは野村インターナショナル、ゴールドマン・サックス・インターナショナルが務める。
ニュースより抜粋

 

つまり「資金がないから、株券機能付の社債を擦りまくった」

個人的な見解ですが、これを行うと一時的に資金はもてるが、
長期では株券がたくさんありすぎて株価がだぶつくんじゃ・・

利確組や損切組が売りに走り、株価がさらに落ちそうですね
素人の私にはこれくらいの想像しかできません

 

「誰か解る方、懇切丁寧に教えてください」


今日も生きてるだけで丸儲け!!
まいどっ!!

「shigashoten」で
TwitterInstagramやってますので
よろしければフォローお願いします