おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

災害はいつでも起きる

おはこんばんちわ。

どこにでもいる普通のおっさんです。

 

2024年の抱負や目標を記事にしようと思っていましたが、急遽変更します。

抱負や目標はまた後日ブログにしますね。

 

今回は災害に対しての私の見解です。

 

災害大国日本では大小問わず、

毎年数多くの災害に見舞われています。

 

・災害は、いつでも、どこでも、誰にでも起きる

・普段から家族との報・連・相が大事

・物を備えるのも大事、気持ちでも備えるのも大事

 

災害は日本にいる限りいつでも、どこでも、誰にでも起きる可能性があります。

他人事と思わず、自分事と思ってください。

 

普段から家族や友人と報・連・相を行いましょう。

災害が起きたらドコドコに集合など、

安否確認がしやすい環境作りが大切です。

 

災害時の備蓄品などももちろん大事ですが、

災害時にどのような行動を取るのかも大事です。

海辺にいたのなら高台に避難するなど、

普段からシュミレーションをしてください。

 

最後に東日本大震災の時の記事で、

「笛を携帯していて助かった。」

そんな記事を見つけました。

 

私はその記事を見てから、

10年以上365日、肌見放さず笛を身に着けています。



笛を肌見放さず身につけるのは大変なので、

ネックレスにして身につけるようにしています。

 

ネックレスなら足が挟まれて動けなくても、

手と口さえ動けば助けを呼べます。

 

普段からの備えが大事です。

 

自分の身は自分で守る。

精神でいきましょうね。



本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

Xで毎日情報発信中です

良ければXのフォローもよろしくお願いします。

【しがしょうてん】で検索お願いします。