おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

今日の収益(83)

おはこんばんちは! shigashotenです

12月3日の投資収益です

 

f:id:shigashoten:20211204072751p:plain


・国内株    -4,113

・米国株    +49,045

投資信託   -25,936

・仮想通貨   +416

トータル収支  +19,412

・前日比    +131,216


日経が反発して少しアゲで終わりました
米国は3指数サゲで終わりましたね
日経はオミクロン株の影響もありますが、
それよりも米国の3指数の影響が一番大きいと感じています
ワクチンの効果次第でまた色々と株価が動きそうですね

ここで話は変わりますが、私の友人が投資をスタートしました
何度も何度もプレゼンしてようやくスタートしたのですが
まさかの「進化」をしています
ここで「友人のスペック」を紹介します
・一部上場の会社員
・独身男性
・実家住み
・典型的なB型

投資をする前は現金主義で、クレジットカードもあまり使用せず
ポイントカードも使わない典型的なお金に興味がないタイプ

証券口座を開いて一か月経過後
こまめにクレジットカードで買い物をし、電子マネーを使い始め、
ポイントも一つの銘柄を貯め、ふるさと納税を始めるまでに「進化」していました
投資は日本株のみで、あの有名な「桐谷さん」を目指しているらしいです

株は置いておいて、投資を始めるときのプレゼンでポイントやクレジットカードなど、
お金に対するマインドを懇切丁寧に伝えたことで「進化」したみたいです
これだけで充分すぎる位で驚いています

友人の投資ライフも、良い参考になるかもしれないので逐一ブログに乗せていきます

 

今日も生きてるだけで丸儲け!!
まいどっ!!

「shigashoten」で
TwitterInstagramやってますので
よろしければフォローお願いします