おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

試験

おはこんばんちは!


shigashotenです


さて前回の続きからですが、
前回を読んでいない方はこちらを読んでください

https://shigashoten.hatenablog.com/entry/2021/11/05/190150

 


今回は試験の前の「予備講習会」から始めます

 


予備講習会を受けるには事前に予約が必須になります

 


1科目10.000円、2科目13,000円なのでたくさん受ければ受けるほどお得になりますね

 

あとはテキスト代が狩猟読本1,650円(税込) ・狩猟免許試験例題集1,650円 (税込)になります

 


ちなみにこの予備講習会の費用をケチって毎年試験に落ちる人が出ているみたいです

 

 

f:id:shigashoten:20211116185924p:plain

 


午前中に筆記をやるのですが非常に優しいです

 

ここからここまで出ますよとか

 

ここは覚えておいてくださいとしっかりと教えてくれます

 

やはりテキスト必須ですね

 

 


午後は実技になっいて教わった通りのやり方を「完全コピー」すればオケです

 


しかも試験の一週間前に予備講習会をしてくれるので期間が空かなくて助かりますね

 

あとは筆記の試験勉強で毎日少しずつテキストを読み、

 

もう一つの例題集でひたすら問いていけばオケです

 

 

 

 

 

試験当日

 

f:id:shigashoten:20211116185853p:plain

 

 


午前は筆記試験、午後は実技試験になっていて分かれています

 

午前の筆記試験は即日採点になっていて筆記試験に受かった人だけ

 

午後の実技試験を受験することができます

 

体感的に9割の方は受かっていました

 


午後は実技試験になりますが、動物の名前を答える試験も残っています

 

少しずつ呼ばれて試験が進んでいくので順番が来るまでに名前を覚えてしまえばオケです

 


あとは事前講習会で教わった通り実技をやれば試験終了です

 

 

お疲れさまでした

 

 

 


合格発表は数日後にウェブで発表されます

 


結果はもちろん 「合格」

 

予備講習会を受けて毎日朝活して学科の勉強もしてましたからね

 

今回の「罠、網」試験の合格率は噂によると80%位でかなり低かったみたいです

 

 


試験を受けて思ったこと

 

・予備講習会は絶対に受けるべき
受けてない人はことごとく落ちたみたいです

 

・受けるなら抱き合わせで
例えば罠、網とか鉄砲の一種と罠とか

 

・予備講習会の時にわからないことは恥ずかしがらずに「わかりません」と言いましょう
資格が資格なのでネットの情報が弱いのでプロに聞いちゃったほうが良いです

 

・予備講習会が時間が無くて受けれない人は「テキスト、例題集」は最低限買いましょう
試験以上に活動するときに必須になります

 

 


思っていたより長くなってきたので本日はここまで!!

 


次回最終章「活動まで」

 

 

今日も生きてるだけで丸儲け!!

 

 

まいどっ!!

 


「shigashoten」で
TwitterInstagramやってますので
よろしければフォローよろしくお願いします