おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

今日の収益(69)

おはこんばんちは!


shigashotenです

 

f:id:shigashoten:20211116080058p:plain


11月15日の投資収益です

 

・国内株    +44,553


・米国株    +264,111


投資信託   +517,124


・仮想通貨   +962


トータル収支  +790,491


・前日比    +36,259


まとまったキャッシュが手元に入ったので、コアの投資信託の買い増しをしました


とある男性3人組の話

登場人物:男1・・全世界(オールカントリー)推奨派

男2・・米国オンリー、米国しか勝たん、レバナス最高

男3・・投資をやり始めて右も左もわからない


男3「結局何を買えばいいの?」

男1、男2「何年後にいくら欲しいの?元金はいくらまで?」

男3「目標はあの有名な「桐谷さん」の十分の一位の生活」

男1「それなら日本株で優待株があるやつを買えばオケだよ」

男2「米国なら優待はないけど成長性と配当金があるよ?」

男3「優待は理解した。積立NISAは何を選べばいいの?」

株が買いたいらしい

男1「全世界」男2「米国一択」

男1「全世界に分散投資ができてリスクヘッジになるよ、ただ成長率は米国に比べたら下がるかな」

男2「絶対米国! 世界の経済は米国が回している この先まだまだ米国が中心だ」


男1と男2が男3にそれぞれの長所、短所を説明する
長くなるので省きますが一時間以上プレゼンしてます

男2「さらにレバナスになれば・・・」

男1「積立NISAで買えないじゃん・・」


男3「理解した。隔年で米国、全世界を購入していくよ」

男3「レバナスは最初にまとめて購入して成長を見守っていくよ」

一番の投資新人の人が一番冷静でした


平日のファミレスでブログを書いていたら聞こえてきた会話です

話が楽しくてブログが書けませんでしたww

謎の三人組さん、いいネタをありがとう。


そして全員正解だと思うよ。

途中で自分の描いた投資と違ってきたらそこで「改善」すればいいだけだし

三人組のポートフォリオの内訳をみて見たかった一日です

 

 

今日も生きてるだけで丸儲け!!

 

まいどっ!!


「shigashoten」で
TwitterInstagramやってますので
よろしければフォローよろしくお願いします