おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

お金の貯め方

おはこんばんちは! shigashotenです
皆様いかがお過ごしですか?


最近、サイドバリスタFIRE生活をしているとよく聞かれる質問があります。
もし、サイドバリスタFIREに興味がある方はこちらをどうぞ
https://shigashoten.hatenablog.com/entry/2022/01/14/095128

「どうやってお金を貯めたの?」
答えは、
「ゆっくりと、時間をかけて貯めていた。」
質問される人に共通しているのは、急いでお金持ちになりたい人が多いです。
もちろんリスクを大きく取れば、リターンも大きくなります。
リスクとリターンは表裏一体ですので。
大事なことは、誰にも気づかれない位のペースで資産を増やしていくことです。


もし、あなたが30歳としましょう。
順調に定年まで働けば、残り35年働けます。
月に1万貯蓄すると、
1万×12カ月で年間12万円。
12万×35年で定年までに420万円。
どうですか?420万円ですよ?
420万円あれば大体のことはできますね。

f:id:shigashoten:20220119085009p:plain
さらに月5万円に増やしたら、
5万×420万=2100万円
老後2000万円問題が解決しますよね?

f:id:shigashoten:20220119085033p:plain



「時間を味方にすれば、誰でもできる。」


せっかく資産形成ができるのに、急いでお金持ちになりたくてリスクを取ってしまい、
その結果投資や事業に失敗して資産を減らしてしまうことが多く感じられます。
資産形成で一番大事な事って、
・継続力
・時間
・支出
・収入
の順番だと思っています。
資産形成は、
「ゆっくりと、時間をかけて、できる範囲で。」

f:id:shigashoten:20220119084923p:plain
投資?
副業?
事業?
どれをやらなくても月に数万円貯蓄するだけで、資産形成ができますよね?
そこでリスクを取れるのなら、投資や副業を始めてみてもいいのかもしれません。
まずは月に1万円貯蓄から始めてみませんか?


本日もボチボチといきましょう
生きてるだけで丸儲け!!
まいどっ!!
「読者」になって「いいね」していただけますと、
モチベーションがあがりおっさんのテンションが上がりますので、
ぜひよろしくお願いします
「shigashoten」で
Twitter、Instagramやってますので
ブログを更新したら通知するので
よろしければフォローお願いします