おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

ミニマリストなら理解できる~物が増えるストレス~

おはこんばんちは! shigashotenです

ミニマリスト歴15年目のおっさんです
皆さんは新しいことに挑戦するのは好きですか?
私は「YES」と答えます
ただ、新しいことに挑戦する際に物が増えるのはホントに嫌いです

なので所有する物で代用ができないか、もしくはレンタルできないか考えます

f:id:shigashoten:20211213080659p:plain



 

例えば、最近週末になると友人と山歩きをしています
その際使用している道具は家にあるもので代用しており一つも購入していません
みんながトレッキングシューズを履く中、一人だけ農作業用の長靴を履いております
みんながトレッキングウェアを着ている中、一人だけ農作業用のウェアを着ています

周りは「新しいの買いなよ」とか「最近は手頃な値段だからそんなに高くないよ?」
とかアドバイスをくれるのですが、値段の問題ではないのです
物が増えるのが嫌なのです
増えて嬉しいのは知識とスキルなんです
もちろん理解してくれるとは思っていないので茶を濁しますが、
新しいことを挑戦する際にここだけが「ストレス」になります

 

f:id:shigashoten:20211213080735p:plain

 

そんなときは現状の所有している物で挑戦します
そこでどうにもならないと感じたら購入に踏み切りましょう
もちろん物が一つ増えたら、一つ捨てます←ここ大事!!

 

私はこのやり方をライフスタイルに取り込んでから、物を購入するストレスがかなり減りました
もちろん新しいことに挑戦するときじゃなくても、日々の買い物や生活で実践できるようになれば所有物が増えません

・所有物が増えない→ストレスたまらない→物を購入してもオケ→常に新しいことに挑戦できる
こんな流れが作れたらもう悩み無用です
どんどん新しいことに挑戦して、人生を楽しんじゃいましょう

 

本日もボチボチといきましょう
今日も生きてるだけで丸儲け!!
まいどっ!!

「shigashoten」で
TwitterInstagramやってますので
よろしければフォローお願いします