おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

サイドFIREの強味

おはこんばんちは!shigashotenです

私、shigashotenはサイドFIRE生活を始めて早二年
蕎麦屋に弟子入りしたり、ブラック企業にパートで入ってみたり
色々と人生楽しんでいますが、
この度事務員のパートタイマーとして収入源が増えました

年内は外で働く気はなかったのですが、
ご縁があり11月中旬より働かせていただいております

今現在のスペック

・38歳 男性 独身
・家族構成 私、保護猫、敷地内別居で父、母
・家持(ローン無)
・資産 アッパーマス層
・収入源 ブログ、投資、ネット関係のギグワーク、パートの収益が追加されます
・活動 地元のボランティア、資格取得に向けた勉強、ミニマリストの布教活動

20代、30代で体と心を壊すほど働いたので、
40代以降はストレスフリーな仕事をしていく予定です
仕事をするのは大好きなので

複数の収入源を持つのが、サイドFIREにするための最短ルートだと思います
何よりも複数の収入源を持つことで、会社に依存しなくなるのは精神的に大きいです

何が言いたいのかと言うと、サイドFIRE、FIREを目指している方は

「サラリーマン時代に複数の収入源を作りましょう」です

サラリーマン時代なら収入が安定しているので、その間に色々と副業を試して
失敗してみるといいと思います

一つでも当たったらそれを「ブラッシュアップ」していけば収入の軸ができます
軸が多ければ多いほど人生の安定感は増しますので

その活動を続けて行けば、資産は増え続け気が付けばサイドFIREが可能になります
もし、今の会社で一生働きたくないって考えている方は
今の会社に在籍している間に「動く」しかありません
無職になってから動き始めると、資産がどんどん目減りしていって精神的にきつくなり、
「どこでもいいから、とりあえず働こう」精神になりもっときつくなります

「自分こそ最大の資本であれ」

今日も生きてるだけで丸儲け!!
まいどっ!!

「shigashoten」で
TwitterInstagramやってますので
よろしければフォローお願いします