おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

運用成績

おはこんばんちは!


shigashotenです


投資信託の6カ月間の運用成績が出ました(5月~11月)

 

これから投資信託を購入しようか迷っている方の参考になれば幸いです


保有している銘柄は以下の4商品です

楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))
通称「楽天 VT」

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
通称「楽天 VTI」

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
通称「eMAXIS オルカン

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
通称「eMAXIS SP500」

以下通称で書きます

楽天証券内で人気の銘柄になります

さてさてどの銘柄のパフォーマンスが高かったのでしょうか?

ランキング形式で参りましょう

・・

第四位は・・・

eMAXIS オルカン  +6.84%」
予想値  +3.5%


続いて第三位は・・・

楽天 VT  +8.31%」
予想値  +3.3%


続いて第二位は・・・

eMAXIS SP500  +10.21%」
予想値  +5.8%


待望の第一位は・・・

楽天 VTI  +10.9%」
予想値  +5.4%

 

全てのパフォーマンスが良すぎで出来過ぎ感が否めませんね


予想値だけで見ても私のビビり度がよく出ていますww


米国+全世界がコロナ禍からの回復が追い風になって、


予想値以上のパフォーマンスが出ています

 

 


それ以上に楽天関連の商品が嬉しい誤算でした

 

f:id:shigashoten:20211026152007p:plain




投資信託を購入するなら、

数字だけを見れば・・

・米国

楽天関連

になりますね。よろしければ参考にしてみてください

以上が半年間の運用成績報告でした


半年間運用してみた感想としては

米国か全世界か悩んで投資を先送りにする位なら両方保有しちゃえばいいと感じます

ネットでリスク分散が~とか米国に偏りすぎると~とか

色々な情報が出ていますが


まずは「購入して保有すること」これにつきます

 

「ゲームに参加しないリスクは参加するリスクよりもはるかに大きい」
   ウォーレン・バフェット


ここに答えがありました

 

今日も生きてるだけで丸儲け!!

 

まいどっ!!


「shigashoten」で
TwitterInstagramやってますので
よろしければフォローよろしくお願いします