おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

銘柄選びは宝探し

おはこんばんちは!


shigashotenです


昨日二度目のワクチン接種に行ってきました

一度目はこちら

https://plaza.rakuten.co.jp/shigashoten/diary/202110100001/

二度目もブログに書こうと思っていたのですが

二度目の結果は・・・・「何も無し・・」
しいて言えば腕が痛いくらいです

一度目はブログで書いた通りだったのですが二度目は体に異変がおきませんでした。

 

さてネタがなくなってしまいましたのでここで投資の話をします

・・私の銘柄の決め方です 

 

f:id:shigashoten:20211107074711p:plain

 

私、志賀商店はビビりで小心者です

なのになぜ投資をするのかというと

「世界の人口が増え続ける限り、経済が発展すると信じているから」です

投資を勉強し始めて2年

投資を始めて1年


個別株、ETF投資信託先物、FXなどある程度は勉強しましたが

色々と試行錯誤してたどり着いたのは「投資信託」です

投資信託と言ってもインデックス、アクティブ、分散型などいろいろとあるんですが

私が目を付けたのは「インデックス」

インデックスとは・・インデックス投資とは、
株価指数などの値動きと連動した運用成果を目指す投資スタイルのことを指し、
インデックス運用」などとも呼ばれます。

株価指数とは・・株価の全体的な推移を示すためにさまざまな銘柄の動きを総合的に示す指標のことです

要するに市場全体の詰め合わせセットを購入しることです

ただインデックスと一言に言っても色々な商品があります

代表的なとこですと、「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」
SBI・V・S&P500インデックス・ファンド(SBI・V・S&P500)」
などがあります

 

f:id:shigashoten:20211107074655p:plain

 

さらに掘り進んでいくと株式投資REIT、債券などがあります

私の信念の「世界の人口が増え続ける限り、経済が発展すると信じているから」を
分解すると「経済=株式」となります

ここまでで「インデックス投資株式投資」となります

 

 

f:id:shigashoten:20211107074723p:plain

 

次にどこの国の株式を購入するかを決めます

・・米国、日本、先進国、新興国、全世界、インドなど

各項目の長所、短所、過去のパフォーマンスなどを考慮して決めます

 

f:id:shigashoten:20211107074703p:plain

 

次にどこの信託会社で購入するかを決めます

・・eMAXIS Slimシリーズ、SBI・Vシリーズ、楽天シリーズなど

ようやくここまで来て購入に踏み切れます

 

f:id:shigashoten:20211107074957p:plain

 

「長い、長すぎて一年かかったわ」

勉強から始まり、購入するまでで3年経過しています

 

 

「銘柄選びは宝探しです!!!」


銘柄の決め方の参考になれば幸いです

 

今日も生きてるだけで丸儲け!!

 

まいどっ!!