おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

本(13)

おはこんばんちは!

shigashotenです


 本日のお勧めはこちら!!

 

f:id:shigashoten:20211106184643j:plain


「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」
著者 八木仁


ホンマかいな・・と思い手に取った作品


チャプター1~チャプター8までで構成されており、


チャプター1でやりたいことの見つけ方の軌道修正の仕方

チャプター2でなぜ見つからないか?

チャプター3で自己分析

チャプター4で大事なこと探しの仕方

チャプター5で得意なこと探し、分析

チャプター6で好きなことの探し方

チャプター7でやりたいことの決め方

チャプター8で自分自身を理解する手段

確かに、納得、素晴らしい。

この構成なら自分を理解することができる。

読みながらどことなく学生時代の教科書を読んでる気分になった

それくらいしっかりと説明されている。

 

仕事の進め方の「P→D→C→A」に近いものがある

Plan・・計画をたてる

Do・・実行する

Check・・評価する

Action・・改善する

理論上はこれを繰り返していけば、目標に達するという進め方です

この仕事で使う手法をもっと簡単かつシンプルにしたのが


この著者の「やりたいことの見つけ方」かなと感じた


学生でまだ自己分析がよくわからないな。ってかたは

 チャプター1~がおススメ

社会人や自己分析ができている人は

 チャプター7~がおススメです


特に最後に書かれているチャートやリストはこの本の集大成だと思う。

時間がない人はチャートやリストを見るだけでも

自己分析ができて、仕事、人生、人間関係などに生かせると思います

人生に迷ったときに読みたいので、本棚用に買い直しですね。

 

補足:紹介している本は全て図書館からレンタルした本です

 

今日も生きてるだけで丸儲け!!

 

まいどっ!!