おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

今日の収益(62)

おはこんばんちは!


shigashotenです

f:id:shigashoten:20211105074747p:plain



11月4日の投資収益です

 

・国内株  +41,678


・米国株  +243,850


投資信託  +587,593


・仮想通貨  +835


トータル収支  +873,956


気になった昨日のニュース


・みんな大好き「オリックス(8591)」決算大成功


・「メルク(MRK)」コロナ経口薬承認


・インドETFちょいアゲ


所有している米国株の株価は上がっていますが、円高の影響で収益は下がっています

この辺はどうしようもないので気にしない気にしない

オリックスの決算はもう言うこと無し位の成功でした

オリックス株主優待株式投資家の間では一番人気に選ばれる位人気です

オリックス自らがふるさと優待と銘打って出してる優待になっています

内訳は100株保有でカタログギフトがもらえます

このカタログギフトの中身が凄いです

 

気なる方はオリックスさんのホームページをご覧ください

しかも長期保有の優遇制度があり3年以上保有すると、ふるさと優待がさらにパワーアップします。

さらにさらに、これだけではなく「配当金が出ます」

嘘でしょ? これホントなんです。

今後どうなるかわかりませんが、今現在ですと「一株当たり39円」の配当金が出ます

ちなみに「一株当たり39円」は半年に一度なので年間にすると「一株当たり78円」の配当金になります

オリックスのふるさと優待は100株でもらえるので、

ふるさと優待狙い+少しの配当金狙いで買うのもいいですね。

と言うか、おススメです!今現在であるなら一番のおススメ優待です。

計算すると「ふるさと優待推定5000円相当+年間配当金7800円」

3年以上保有すると「ふるさと優待推定10000円相当+年間配当金7800円」

持たない理由がない!!!!!

いやいや待たれよ!

オリックス自体の株価が高かったら優待+配当金が良くても手がでないやん!!


さてオリックスの株価は・・2296.5 11月5日現在
優待をもらえるのは100株からなので、

2296.5×100=229,650になります+売買手数料がかかります

ざっくり230,000円で買えます。

現状の優待が続けば計算すると約15年で元が取れますね。


この銘柄がお得かそうじゃないかは本人次第です。

もし最初に買う銘柄を悩んでいるのであれば候補にいれてみてください

 

今日も生きてるだけで丸儲け!!

 

まいどっ!!