おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かな物で生きている、独身おっさんの独り言~

10倍株の探し方

おはこんばんちは!

shigashotenです


スマホで簡単!日本10倍株の見つけ方

 

1  スマホで簡単に10倍株なんて見つかるの?そう思っているそこのあなた!
投資に興味があり投資を考えている人、実際に投資をしているがなんとなくで銘柄を選んでいる人必見の内容です。

 

2 まずは四季報を読みましょう。四季報って何?四季報というのは「1936年の創刊以来、上場企業のデータを網羅してきました。企業情報収集の定番として、
株式投資のみならず、取引先の調査やマーケティング、就職活動に活用されています。“会社辞典”の代名詞的存在です。」一部抜粋 簡単に言えば上場している会社のデータが記載されている辞典ですね。

 

3 いやいや簡単に言いますけどそんな辞典持ってませんよ!!って方、
今すぐ本屋へ走るんだ!!!それも嫌な人は楽天証券が出してるアプリで「iSPEED」
なんてのがあります。こちらのアプリは実際に株の売買から四季報のデータまで
入っている優れたアプリです。無料登録できるのでおススメのアプリになります。
iOS版、android版両方ともありますので使ってみてください。

 

4 さて本題に戻りますが上場している企業が約4000社もあるなかで10倍株を
見つけるのは難しいですが、10倍株になりやすい企業の特徴をあげます。

「上場五年以内、経営者が筆頭株主時価総額が数百億以下」

まずはこの三点に絞りますまだ若く伸びしろがあるかどうかの判断材料になりますね。

 

5 次に売上高成長率が20%以上、営業利益率10%以上かどうかです。
こちらを見ていただくとその企業の成長率、赤字なのか黒字なのかの判断ができます。
簡単に説明すると「営業利益×10倍>売り上げ高」こちらにあてはまるかどうかですね。

 

6 これらを踏まえて検索をすると10倍株候補になる企業が見えるようになってきます。
もちろん全てが10倍株になるとは限らないですが確率が上がってきます。

 

7 他にも時流に乗った「テーマ株」最近ですとアフターコロナなど、今高成長中の
「米国株」などいろいろと10倍株になる可能性の企業はたくさんあります。

 

8 最後に

 

・上場五年以内
・経営者が筆頭株主
時価総額が数百億以下
・売上高成長率が20%以上
・営業利益率10%以上

 

この五点を踏まえてあなた好みの企業を見つけてみてください。
あくまで10倍株の探し方なので、当てはまる銘柄すべてが10倍株に
なるとは限りません。
一つの判断材料として使っていただけたらと思います。


投資は自己責任の世界です


慎重かつ大胆にアタックチャンスを待ちましょう

皆様の投資人生がよくなることを願っています

f:id:shigashoten:20211031071243p:plain


今日も生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!