おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

何をすればいいんだろう

おはこんばんちは!
shigashotenです

父の話
・父のスペック
 66歳の仕事人間
 完全引退して半年
 家事一切できない
 趣味無し
 交友関係ほぼ無し
 
 完全引退した日
 私 「引退して何かやるの?」
 父 「当分は体を休めてゆっくりするわ」
 
 一か月経過
 父 「失業手当をもらうからアルバイトができん!!」
 私 「ボランティアならいいんじゃない?」
 父 「人見知りだで嫌だ!!」
 仕事人間だったので働きたいらしい

 二か月経過
 父 「暇だで「こてつ」と遊ぶわ」
 こてつ・・我が家の保護猫女の子14か月
 私 「二時間に一回家に来るのは勘弁してください」
 家族と敷地内別居しているためお互いの家にあまり行き来しない

 三か月経過
 父 「母が休みの日はあちこち連れまわされて忙しいわー」
 我が家は母がフルタイムで働いている
 母が仕事の日は暇で暇で仕方ないらしい

 四か月経過
 父 「庭の整備でもやるか」
 家事に挑戦したが、料理、掃除は挫折したらしい
 父は洗濯のスキルをゲットした

 五か月経過
 父 「・・・テレビでも見るか・・・」
 私 「図書館で無料でもらえる本を読みなー」
 父に本をあげる(期限があるものは嫌いらしいのでレンタルはしない)

 現在
 父 「何をすればいんだろう・・」

f:id:shigashoten:20211027174616p:plain



 人間は半年間仕事をしないとやることが無くなるらしい
 私 「散歩行くんだ!できなければドライブ!!」
 家に籠りっきりは体験上よろしくないのをわかっていたので
 用事はなくても家から出ることをすすめる
 父 「暇つぶしになったわ」
 午前、午後の一日二回ドライブがルーティンとなり
 父は暇つぶしのスキルを覚えた


 私の父のように「何かをしたい、でも何をやったらいいかわからない」
そんな人は散歩、もしくはドライブに出てみてください
 私自身サイドFIREを始めて間もない頃、働かないとヤバい、
世間と繋がりがなくなり自分はこの世にいらないんじゃないか、
なんて毎日考えてしまい、あせって何も考えずにパートをして
ひどい目に合いました
 

 まずは外に出て、周りを観察しながら自分のやりたくないことをやらないようにする。
これを実践しましょう
    
 カメハメハ大王の歌に
「風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みだ」こんな歌詞があります
こんな生活でいいんです。

 あなたの人生のうち少しくらいそんな期間があったって。

 自分と向き合って心の声に耳を傾けましょう。

今日も生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!